Monday, May 8, 2006

Saturno Buttó ( Saturno Butto)











Saturno Buttó (Saturno Butto、サトゥルノ・ブット)
1957年5月14日にイタリア北部のヴェネト州 (Veneto) ヴェネツィア県 (Provincia di Venezia,) にあるポルトグルアーロ (Portogruaro) で生まれた。
イタリアの画家。

1971年から1980年にかけて、ヴェネツィア美術学校 (Liceo Artistico di Venezia)、そしてヴェネツィア美術アカデミー (Accademia di Belle Arti di Venezia) で絵画を学んだ。
美術学校で厳しいトレーニングを受け、古典絵画の技法に興味を持ったが、1970年代に流行していた写真やコンセプチュアルアートといった、非伝統的な表現方法からも多くのものを得ることが出来たという。
その後、美術アカデミーの自由な空気の中で考え、経験を積み、自身の進むべき方向を見据えたスタイルの確立に励んだ。

エロスを描くのに女神だとか妖精にそれを託さなければならなかった時代に培われた技法で、現代的なエロティシズムやフェティシズムを描くこと。
古典の重みが感じられる作風で、古代ローマのサテュリコン的頽廃に擬した現代の頽廃を表現すること。
いい時代ですな。

ポストしたのは2005年までに制作された次の10点。

"Igiene orale 06" ()
"Igiene Orale" (2005)
"Vergine in pelliccia" (2005)
"Valeredfetish" (2002)
"-" ()
"Danae" (2005)
"Giulia Legata" ( 2003)
"Milk" (2002)
 "Silvia Devotio." (2005)
"Educazione Sentimentale" ( 2005)

"Igiene orale 06" の "06" って゜、もしかすると#06って意味じゃなくて2006年ってことなのかもしれないが、調べても分からなかった。
2005年の "Milk" は2010年に "Hot Milk" という作品で横たわった姿として再現されることになるが、個人的には "Milk" の方が好み。
ブットはお尻と胸では胸の方が好きなんじゃないかと思うが、無駄に巨乳として描かないところが古典絵画的、ヨーロッパ的だなと思う。
まあ、単に写実的なだけなのかもしれないが。

+++ s a t u r n o . b u t t ò +++
Saturno Butto (Saturno Butto )
Saturno Buttò: works | equilibriarte.net
SATURNO BUTTO': Pittura Figurativo
Saturno Buttò art prints at ObsessionArt.com
Esposizione dell'artista Saturno Buttò
LiaisonExpo.com
Glass Garage Fine Art Gallery

No comments:

Post a Comment